ぐみの軌跡

ふたり家族。子供の事、自身の病気の事、子供の病気(ADHDの事、日常や日々感じた事など、気ままに書いてます。シングルマザーの呟き。

今日からブログ始めます

 

今日から、ブログ始めます。

 


まずは、自己紹介から☺️

 


子供と2人で暮らしています。

息子が生後10ヶ月の時に離婚をし、

それからずっとふたり暮らしです。

 


1981年10月8日生まれ

千葉県在住

 


離婚歴有りで子供が1人います。

*糖尿病。精神病(障害者保健福祉手帳2級)

 


趣味   ネイル、旅行、料理、音楽、TATOO、子供の成長を眺める(笑)、写真(初心者)

 


✄-------------------‐✄

 


2005年9月30日生まれ

 


13歳 男の子(ADHDからの薬完了)

 

生まれつき?24時間中22時間は

起きてる子で、ミルクもあまり飲まず

「ん…?なんか違う」と違和感?を

感じた事が何度かあります。

10ヶ月で歩くようになり、言葉も

話せるようになり、でもなんだか

周りのお友達と何かが違うような…

とは感じていたものの、私も何しろ

子育ては初めてですし、この子は

きっとこういう性格なんだろうな

くらいにしか思っていなくて

同じ年齢の子にいじめられても

グッと拳を握り締め、涙を堪え

ただ立ち尽くす。という姿が

今でもハッキリと覚えています。

 

保育園に通うようになり、

先生から「病院に行ってみた方が

いいかもしれないですね」と言われ

子供精神科に連れて行ってみたら

少しの知的?の遅れがあり、3歳くらいに

ならないとハッキリ分からないらしく、

月に1回ペースで病院に通い、

近況報告をしていました。

 

3歳を過ぎた頃、脳の検査や積み木、

絵、言葉、色々な検査をして

ADHD」と言う診断がでました。

 

言葉が上手く伝わらないから泣いて

泣きなら自分の頭を壁にゴンゴンしたり

私が寝ている間にどうやって鍵を

開けたのか三輪車に乗って徘徊したり

(その後、鍵は高いところに予備で

あちこち沢山付けました。)

 

我が子ではありますが、正直とても

育てにくい子だなぁというのが感想でした。

 

薬は今は完了していますが、やはり

集団行動が苦手だったり、行事の

前後は気が散ってしまい、テンションが

上がってしまうみたいで、皆と同じ

行動が出来ず、1人で喋っちゃたり

体育館の隅っこに座り込んだり…

 

薬を飲むようになったのは

小学生になると同時に開始しました。

落ち着けるように、集中出来るように。

 

ただ、ADHDと言っても個人差が

かなりありますので、攻撃的に

なったりは無かったのですが、

動き回ってしまう、場の空気を読めない、

物忘れが激しい、集中力が持続しない、

ぬいぐるみや、当時は学校の紅白帽子に

固執しており、紅白帽子を大事な行事以外は

授業中でもなんでも被っていました。

 

紅白帽子を被ることで安心するのだそう。

 

中学生になり、紅白帽子への固執

無くなりましたが、寝る前に

ガチャガチャの小さなドラゴンボール

フィギュアで戦いをしながら、本人なりに

1日の出来事を整理しているのか、

その寝る前の儀式は今でも継続中です。

 

そんな息子は

中学2年生   サッカー部

団体競技ですし、何かと顧問を

困らせたり、たまにやらかしたり(笑)

してしまいますが、先生方にも恵まれ、

また小学生時代からの友達も理解

してくれているのか、息子に注意を

してくれたり、サポートしてくれます。

 

小学4年生から、少年スポーツの

クラブサッカーに入れまして、

運動は常にさせてきました。

 

低学年の頃は、水泳クラブにも

通わせていました。

 

息子は、運動が大好きです。

走るのも速く、学年3位以内にいます。

 

ですが、勉強は下から数えた方が

早いくらい苦手です。

 

パズルやLEGOを好み、パズルなんかは

集中力が半端なくあっという間に

完成してしまいます。

 

絵も得意なようで、度々賞を取り

公民館や駅に飾られたりしています。

 

字は、私よりキレイで習字の

賞も銅でしたが何度か頂きました。

 

好きな事には物凄く長けています。

 

 

 

このブログでは

私自身の病気や、息子の病気の薬終了までの事とか、日々の気持ちや日常を書いていけたらなって思っています。

 

文章力がない為、読みにくい部分も

あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

 

⚫このページは、編集したり

     するかもしれません。


模索しながら無理のない程度に更新していけたらいいな☻

 

スマホからも投稿してるので、改行等、見にくい場合があります