ぐみの軌跡

ふたり家族。子供の事、自身の病気の事、子供の病気(ADHDの事、日常や日々感じた事など、気ままに書いてます。シングルマザーの呟き。

見せるほどでもない毎日ご飯。

 

皆さんのブログを拝見していて、ホテルとかカフェで

出てきそうな料理で、オシャレだし美味しそうだし

食器にも凝っていて、すごいなぁと感心です。

 

料理は好きだけれど、皆さんのようにはどうも出来ない(^_^;)

 

時間も限られちゃうし、凝れば凝るほど、お金もかかりそうで・・

 

なにしろ我が家は二人暮らしなのと私は仕事だし息子も部活で朝早く

夜も19時くらいに帰ってくるから、栄養だけを考えたメニューになりがち。

 

皆さんみたいなオシャレなプレート料理とか、お菓子づくりとか

いつか、やってみたいなぁ・・・なんて思いながら昨日の夕飯。

 

f:id:gumi108108:20190620152335j:plain

 

白米の上に辛子高菜と白菜の漬物。

 

 

f:id:gumi108108:20190620152400j:plain

 

茶色い(笑)

千切りキャベツ

もやしと胸肉のニンニク炒め

チルドのシュウマイ(チンするだけ)

 

 

今でこそ、息子も何でも食べてくれるけど、就学前、小学3年生くらいまでは

パン、バナナ、味噌汁、くだもの、飲み物は絶対に麦茶、という

拘りがあり、それに加え少食だったので、すごく食に関しては

苦労した記憶があります。

 

転校したことで、息子に心の変化があったのか、給食も

みんなと同じ物を同じ教室で食べてるようになったり、

家庭でも好き嫌いなく、出されたものは食べてくれるようになりました。

 

仕事、家事、育児をしていると、今思うことは

冷凍食品だったり、カップ麺、お惣菜、お弁当等を食べてくれたら

私が疲れた時に楽なのになぁと思ったりもします。

 

どうやら家庭の味のものしか好まないらしく、美味しそうな

焼肉弁当や、唐揚げ弁当を買っても食べてくれないのです・・・

 

そんなときは、お米を炊いて

目玉焼き乗せご飯だったり、お肉焼いただけのを丼にしたり

納豆オムレツだったり、オムライスとか簡単にすぐ出来るものを好みます。

 

麺類は、乾麺なら食べてくれるので、パスタ茹でて市販のソース使ったり

うどんだったりは食べます。

あ。あと袋麺も最近食べてくれるようになりました。

 

部活で体力使うし、育ち盛りなので、乾麺や袋麺を食べてくれるように

なったのは、とても助かっています。

 

ちなみに、何故かレトルトカレーは食べてくれません(^_^;)

 

食に関しては、1歳くらいから今現在も悩みの種でもありますが

根気よく食べてくれるのを待つしかない(^_^;)

 

本人も、焼肉丼とカレーと、目玉焼き乗せご飯は作れます。

 

私の顔が疲れているのを察するのかな?そこらへんは

よくわからないのですが、土日等は息子がご飯作ってくれたりして

とても助かっています^^

 

食って、何よりも大事なことだから親としては悩みますよね。

 

どうしたら食べてくれるんだろう、とか・・・

 

 

そんなこなんなで、夕飯作ってきます(。◕‿◕。)