ぐみの軌跡

ふたり家族。子供の事、自身の病気の事、子供の病気(ADHDの事、日常や日々感じた事など、気ままに書いてます。シングルマザーの呟き。

梅雨(((((っ-_-)っ

 

梅雨らしい梅雨ですね。

 

一昨日は突然のゲリラ豪雨みたいので

道路が冠水し、ニュースに地元出て

ビックリしました。

 

最近ニュースに取り上げられる地元

治安が悪くなってきたんだなぁと

感じています。

 

学校からの連絡メールも頻繁で、

チャリ通だとは言え、家まで3km近く

あるので、部活終わりが遅いこの時期は

少し心配です。

 

途中までは友達と帰ってくるから、

まあ男数人、なんとかなるでしょう。

 

あまり心配しすぎても疲れちゃうし

だからと言って息子に言っても

うるさがれるだけなのでね^^;

 

学校で指導されてるから、私からは

何かあったら全力でチャリ漕げ!と

言ってあります(笑)

 

中学2年生…自立に向けて体も心も

成長中だもんね。

 

親にあれこれ言われたら本人の

やる気やらを失くしてしまうかも。

 

「どんな時でも味方だよ」って事は

日々伝えています。

 

母子暦も長いから、わりと何でも

話してくれます。

 

学校での出来事や友達の事、彼女の事。

 

言うことはきちんと言うけど、

それ以上は私からは、しつこく

聞いたりはしないようにしています。

 

今日も部活から帰ってくるだろう時間に

合わせてパスタを茹でていたら帰ってきて

「ママ時間ピッタリ!やるじゃん!」と

何故か上から目線で褒められました(笑)

 

息子が褒めてくれる親として当たり前の事

やっぱり褒められると嬉しいものです。

 

おはよう、おやすみ、行ってきます

ただいま、いただきます、ごちそうさまでした

ありがとう。

この言葉は毎日きちんと言うけど

最近「ごめんなさい」が言えません。

 

意地なのか恥ずかしいのかは謎です(笑)

 

外では、ごめんなさいもきちんと

出来てるみたいなので今の所セーフ!

 

 

男の気持ちは分からんと言うと

女の気持ちも分からん。と返ってきます(T^T)

 

上下関係はしっかりしつつも

我が家は友達みたいな親子です。

 

買い物に連れてけば何も言わずとも

荷物は持ってくれたり(本当は一緒に

買い物行きたくないみたい笑)

 

私が1人で買い物(食料)に行くと

着いたらLINEして言われてLINEすると

駐車場まで荷物を取りにきてくれます。

 

洋服や学校で必要なものを

買いに行く時は息子もノリノリで

着いてきます(笑)

 

最近では、息子の服選びを

一緒に楽しんでます。

 

たまに私の服も選んでくれます。

ママは灰色は似合わないとか(笑)

 

 

映画も基本友達と観に行ってしまうけど

私も観たい映画だと着いてきます。

何故なら、ポップコーン買ったり

映画終わった後にショッピングをするから

何か買ってもらえるからと言う理由。

 

そんな理由でもいいんです。

息子と出掛けるのも嬉しいし

そのうち一緒に出かけてくれなくなるからね。

 

 

今このブログを書きながら息子が

何やらマックのポテトが食べたいと

訴えてきます(笑)

 

本当に好きだねぇマックのポテト。

 

夕飯はマックにしようか【交渉中】

けど、息子はマックだけでは足りないから

お米炊いておこう。

 

話したい事がある時のみ、私の部屋に

きます(笑)

 

あとは夕飯の時かな?喋りながら

1日の出来事を話してくれます´`*

 

食事中は喋るな!と躾されてきた私ですが

喋りながらでも残さず食べるのなら

お喋りも大事なことだと思っています。

 

食事以外は自分の部屋に篭ってしまうからね。

 

長くなりすぎました^^;

 

f:id:gumi108108:20190623141656j:image

昨日の夕飯。

みょうがのぬた味噌が美味しかったのか

リクエストに答えて。

✤みょうがが無かったのできゅうりのぬた和え

✤ひじき煮(チルド)

✤唐揚げ

✤白菜の漬け物

 

✄-------------------‐✄

 

f:id:gumi108108:20190623141910j:image

一昨日の夕飯

✤エリンギの肉巻き

✤トマト

✤きゅうり

✤味噌汁

 

こんな感じでした☺️

 

 

パソコンから書いたりスマホから

書いたりしてるので改行等見にくかったら

すみません(>_<)