ぐみの軌跡

ふたり家族。子供の事、自身の病気の事、子供の病気(ADHDの事、日常や日々感じた事など、気ままに書いてます。シングルマザーの呟き。

眠れませぬ。

 

というのも、変な時間にブラック珈琲を

飲んでしまったから( ̄▽ ̄;)

 

3時間後には起きなきゃいけないのに

ヤバいです(--;)

 

睡眠導入剤を普段飲んでいるのですが

それも体調と合わないと眠れなかったり…

 

これ以上の薬は無いのと、副作用が

結構キツくなってしまうので、

眠れない時は「まあいいか」と

思うようにしています。

 

今日から息子の学校では三者面談が

始まりました。

我が家は来月頭だけど、部活は

最終下校が17:15なので18時前には

帰宅します。

 

だいたい私と同じ帰宅時間。

 

今日は帰りにスーパーに寄ったので

息子のほうが帰りが早かったです。

 

帰宅すると、お風呂も終えていて

PS4をしてました💦

 

 

今日少し息子と進路について話しました。

以前からちょこちょこ進路については

話してきたけど、やっぱり息子は

専門学校か通信か夜間高校に行きたいみたい。

 

普通の高校に行って欲しい気持ちも

ありますが、ADHDの事やその他を

考えると…息子が選ぶ道のほうが

いいのかなぁって思うようになったり…

 

息子は記憶力が物凄く欠けています。

その場で教えてもらった勉強も

すぐになら回答出来ますが、1日経つと

忘れてしまいます。

 

中間テストや、期末テスト前とかも

復習したりしているのですが、

解き方とか忘れてしまうみたいで

本人も「なんで覚えられないんだろう?

覚えたくても覚えられない」と言います。

 

私も学歴が中学までなので

教える事も出来ず…英語くらいなら

単語ならなんとか教えられるけど

やはり忘れてしまいます。

 

蛍光ペンでマークを付けた事すら

忘れてしまうみたいです。

 

学校では、通常クラスとアシストクラスに

行っています。

特別支援教室みたいな感じのところです。

 

 

息子の進路…どうしたらいいのか

どうしてあげるのがベストなのか

まだ決めきれないところがあります。

 

両親や身内も居ないので

相談出来る場所としたら

市役所かケースワーカーさんくらい。

 

母子歴も、もうすぐ14年目です。

が!!今が一番悩んでいるかも。

 

私もいつまでもは生きてるわけじゃないし

息子の将来を思うと、いざとなった時の

対策を練っておいてあげないと

大変な事になりかねないし、心配です。

 

 

子供は、子供なりに生き抜いて

いくのは分かっていても…ね…

 

私も15で家を出てから今日まで

一人暮らしをしながらバイトしたり

資格を取ったり、それなりにしてきたけど、

やっぱり我が子には、私ほどの苦労は

させたくないなぁって思うのも本音です。

 

 

息子が25歳までは、一緒に

暮らしてくれるそうです(笑)

一軒家も買ってくれるそうです。

老後はそこで犬と暮らしてね。と

息子が小学生の時から言われてます^^;

 

25歳になったら結婚するそうで(笑)

 

 

悩みは尽きないですね。

なんとかなるや!精神で

なんとかなってきた人生だったから

きっとこれからも、なんとかなるんだろう。

 

そんな気もしています^^;

 

悩むより考え、行動する事ですね。

「自分に負けない!」が私と息子の

人生のスローガンです(笑)

 

 

人生のテーマソングは

若旦那の【何かひとつ】です。

 

 

今日はオールで仕事決定だな^^;

頑張ろう!!

 

今週末は息子の部活の試合があるから

それを楽しみに⚽️⇖🏃エイヤッ

 

 

f:id:gumi108108:20190626024139j:image

※汚い絵面ですみません(>_<)

 

素麺に辛子高菜を入れてみたら

すっごく美味しかったです。

 

息子は辛いのが得意ではないので

普通の素麺と炊き込みご飯で作った

おにぎりな夕飯でした。

 

 

ブログをはじめて間もないですが

いいねや、読者登録ありがとうございます。

なかなかいいねを返しに行けてないのですが

時間がある時に、じっくり読ませていただき、

いいねをしたいので懲りずに見に来てください✩.*˚