ぐみの軌跡

ふたり家族。子供の事、自身の病気の事、子供の病気(ADHDの事、日常や日々感じた事など、気ままに書いてます。シングルマザーの呟き。

介護の仕事。

 

今私は介護の仕事をしています。

 

中卒で学の無い私ですが、2年前には

ようやく介護福祉士の資格も取りました。

 

それから二種免許を取得し、移送サービスの資格も取り

今は介護タクシーの仕事をしています。

 

この職に就く前は、施設で働いたりNPO法人

身体、精神に障害がある方をサポートする施設でも

働いていました。

 

私自身、精神障害者2級の手帳を持っていますが

今はだいぶ自分で自分をコントロールできるようになったので

手帳はいらないんじゃないかと思うのだけど、

先月に手帳の更新があり、主治医に診断書を書いてもらったところ

また2級でした。

 

精神障害は3級まであります。

 

この手帳を持っていて得なことは・・・特になく・・・

映画や、水族館での割り引きが使えるくらいかな?

 

ただ、難しい文章になると、理解が出来ないのと、

理解するまでに時間がかかるのと、書類等書く項目が多いと

混乱してしまい、自分の住所すら頭からポッとなくなる時が

あるので、その時に手帳を見せて、今体調が優れないことを伝え

代筆してもらう時があります。

 

日常で毎日書かないといけない日誌や、仕事の予定などの

書き込みは普通に出来ます。

 

また、記憶障害というものがあるので、日々過去のことを

忘れていってしまうのです。

 

物忘れの少し酷いバージョンといいますか・・・

 

この精神病も何歳くらいに発症したのか定かではなくて

気づいたら病院に運ばれていて、入院してしまい、

10数年くらい精神病とはお付き合いしております。

 

薬にも助けてもらいながら、自分でもコントロールしながら

さほど周りと変わらない生活をおくれています。

 

頼めばヘルパーさんにもお世話になる事もできますが

子供が転校した時に少しお世話になったくらいで

あとは自分でなんとか出来る範囲なので、なんとかしてます(笑)

 

介護の仕事をしているのに、自分も障害があって・・・

なんてよく言われますが、それはもう仕方のないこと。

 

なってしまったものを、最初は受け入れられず

もがいてましたが、もがくほど悪循環で、悪い方にしかいかなくて

なので、もう開き直り(笑)私はこういう性格なんだ!!と思うように

なってからは、かなり気が楽になりました。

 

そうそう。

また話がそれてしまいました(^^;

 

介護タクシーの現状。

 

この仕事を選んだ理由は、時間に自由が効くから。

 

朝、お客様の家まで迎えに行って、病院に送り届け

終わる頃に迎えに行き、家まで送るというのを

繰り返しするのですが、お客様の指定の病院が近くて

次のお客様まで時間があると、1回家に帰ってくることも

オッケーな仕事だから、歩合制なところもありますが

そんな時は事務所に行って、事務仕事をして稼いでます。

 

私の地域の営業店には、所長と私しかいないので

手が空いた方が事務仕事をしてます、

 

所長は主に大きい車で、大きい病院の送迎の仕事を

しているので、市内にいることはまずないので、

昼間は事務所も居心地がいいです^^

 

私好みの内装にしてもらったり(笑)

 

仕事のやり取りは、所長と電話でのやり取りなため

1日会わない日もあったりと、勤務は自由な方だと思います。

 

ただね、常連のお客様はもう慣れてるし、院内介助とかも

手助けしてあげることも、時間に余裕があればするのですが

新規のお客様は、どうも苦手で、慣れるまでに時間がかかります。

 

中には暴言吐くお客様もいますしね(^^;

 

そんなお客様は所長に言って他の営業所の人に

回してもらったりしてます。

 

所長の考えは、私が苦にならないように、精神が

不安定にならないようにシフトを組んでくれます。

 

本当に所長には感謝しかないです。

 

ここまでの理想の働き方にたどり着くまで

すっごく嫌な思いもしたし、投げ出したくなったり

逃げたくなったり・・なんで介護の仕事選んだんだろうって

思うことも沢山あったけど、諦めない気持ちと

自分に負けない気持ちと・・・あと私は人に恵まれてるんだと

思います。

 

こんな体で、精神病、糖尿もあり、体調がすぐれないときは

仕事の件数減らしてくれたり・・。

 

今の会社が潰れないうちは、ずっとこの仕事をやっていくと思います。

 

せっかく資格も取ったしね^^

 

車も会社が用意してくれた介護タクシー仕様のを

支給してくれて、普段使いしたらガソリン代だけ

支払えばいいようにしてくれたり、スマホも会社用に

1台支給されてます。

 

ただ・・・緊急でお客様の依頼があったら

自宅にいて、ご飯を作ってる途中でも行かなければいけない時も

あるけど、夜19時までと決めさせてもらってるので

それはそれはもう急いで焦って眉毛だけ書いて出勤します(笑)

 

足が不自由で病院に行けない。

市内には大きな病院がないから市街の病院に行きたい。

いつもはヘルパーさんに食料の買出しを頼んでいるけど

自分の目で見て、自分で選んで買い物がしたいという方。

 

土日なんかに依頼されるお客様は、桜の季節だから

桜を見たい。

 

海が見たい。

 

美味しい海鮮丼を食べに行きたい。

 

そんな依頼もあります^^

 

私も手が空いていれば、その要望に付き合います。

お食事代などもお客様が出してくださります。

 

そしてなにより、お年寄りから沢山の事を学びます。

最初こそ取っ付きにくい方でも、息子の事まで気を遣ってくださり

誕生日プレゼントをくれたり、おせんべいをくれたり

何かと世話をやいてくれます。

 

とても有難いです。

 

こういうやりとりが、この仕事のやり甲斐にも

なってるんだろうなって感じます。

 

明日は息子の三者面談が15時半からあるので

仕事は午前中の2本だけです^^

 

私生活もできる限り優先にしてくれるので

とても助かります。

 

介護の仕事は、まだまだ人手が足りません。

若い年齢層も足りません。

 

うちの会社の平均年齢は60歳とか

そんなんだそう・・・

 

私みたいな30代のシンママさんも働きやすいから

もっと若い人が増えてくれればいいなと思います。

 

長々と事務所から書いてしまった。

 

そろそろお迎えに行って送り届けて直帰します^^