ぐみの軌跡

ふたり家族。子供の事、自身の病気の事、子供の病気(ADHDの事、日常や日々感じた事など、気ままに書いてます。シングルマザーの呟き。

ワンオペ?

 

最近、ワンオペ育児ってワードが

あるみたいだけど、疑問しかない。

 

シングルマザーや、シングルファーザーは

どうなるの?って話。

 

旦那さんが居て、働いてくれて

自分は1日家に居て、のんびり

子育ても出来るでしょう?

 

ある程度は自分の時間配分で

出来るでしょう?

 

中には友達とランチに行ったりして

それでもワンオペ育児に不満って

どんだけワガママなの?

 

旦那さんに期待するからワンオペ育児

なんて言葉が生まれたんでしょう?

 

昔の人は、女は家で育児と家事を

普通にしていましたよね?

 

旦那様の時間に合わせて食事の

用意したり…それが当たり前でしょう?

 

共働きなら、また考えも変わってくるけど

専業主婦していて、ワンオペワンオペって

どんだけワガママなの?って思っちゃう。

 

気合いっていうか、努力が足りないから

自分の理想と違うからワンオペって

言葉が生まれたのかな?

 

体的にも精神的にもキツイけど

旦那様が居ない方が私は楽でしたよ。

 

息子中心、私中心で時間配分できますから。

 

 

私の場合、息子が生後10ヶ月で離婚

したので、すぐに寮付きのキャバクラで

働き始め、無認可の保育園に息子を預け

夜8時から朝5時まで仕事なので

朝の7時までには迎えに行かないと

延長料金かかるからダッシュ

迎えに行って、それから帰宅して

急いで風呂に一緒に入って、白米を

弁当箱に詰めて昼間の

認可保育園に遅刻で送って行き、

2、3時間仮眠とって、デパ地下の

惣菜屋さんで4時間パートして…

 

4時にパートが終わるから保育園に

迎えに行って、買い物して帰宅したら

ようやく息子とのゆっくり食事Time♡

 

DVD観たり遊んだりしながら

夜の仕事の準備と、無認可保育園に

持っていくミルクとか色々支度して

19時半には無認可保育園へ。

 

パートは週に3日しかしてなかっから

パートがない日は、公園に行ったり

室内の遊び場に行ったり、病院に行ったり

とにかく息子と過ごす時間を大事に

してました。

 

本来なら、もっと一緒に居てあげたかったけど

無認可保育園も月に8万くらいかかるし

キャバクラの寮も月8万だったから

とにかく稼いで貯金しなきゃって

必死だったな…。

 

こういう生活が息子が小学3年生まで

続きましたが、教育上良くないし

金銭面でも昼間の仕事だけでも余裕で

暮らしていけるようになったから

資格も沢山取りました。

 

沢山寂しい思いもさせてきたし

ADHDもあったから、夜は

絶対に息子との時間を作らないとって

必死でした。

 

一緒にゲームしてみたり、

宿題やってみたり、

テレビ観ながらたわいもない話をしたり。

 

なので再婚はしませんでした。

そういう話もあったけど、再婚したら

大人が1人増えるっていうことは

家事やその他の負担も増えるしね^^;

 

多分…息子が完全に私の手から

離れて行ったら再婚も考えるかも。

 

けど今は息子とふたり暮らしの

自由さが勝ってしまうから

この自由を失いたくない(笑)

 

結婚に向いてないんですよね、

わたしって。

 

尽くす事はしないし、無関心だし。

 

期待するから疲れてしまうし。

 

なーんかワンオペ育児って言葉に

納得いきません。

 

色んな人がいるから、一概には

言えないけれど、私からしたら

考えが甘いねって思っちゃうな^^;

 

 

こういう時代だから仕方ないんですかね。

 

 

どうにも腑に落ちなくて

書いてしまった。

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

 

 

今日は息子のサッカー試合を

見に行って、Aチームで出てました。

頑張ったね´`*

試合見に行く度に上手くなってて

感動します。

 

スポーツっていいですね( *´︶`*)

上下関係も学ばせてもらえるし

考える力も養われるような気がします。

 

また、スタメンで出たいという強い

気持ちが、息子を成長させてくれてる

気がします。

 

明日は、お疲れ様会で、焼肉を

食べに行きます(●´ω`●)

 

ちょっと高めの食べ放題ですけど^^;